2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そうか、もうそこには存在しないんだ、お疲れさまだったね。

気候が良くなって来たからか家にいるよりでかけたくなってしまい、いろいろ動きすぎた。明日はゆっくり本を読もう。

豚バラとなすとオクラの味噌炒め、冷や奴、パウチされたできあいのサンマの煮つけ、サラダの予定。

よい食事が出来たウキウキ加減で東京駅に向かう。これはもう東京大丸のずんだ茶寮でずんだ餅でも買えということだな、と思い、実行した。すみません半分宮城の血が流れているものでずんだ餅は避けて通れないのだ。今週はスイーツ買いが過ぎたな。来週は地味…

さあ茅場町で何か食べるかと思ったら食べたいものがない。朝が蕎麦だったので、麺類ではなくお米が食べたい。よさそうなところはタイムオーバー。ここからふらふらと歩いて、はなまるうどんか、太陽のトマト麺に挑戦するか、いや麺類やん、と決まらず。ああ…

写真家、鈴木理策氏の小さな展示を見に茅場町に行って来た。鈴木理策氏と言えば、写美での展示を見逃して後悔したお人。なので、展示数は少なくても見に行くことにしたのだ。 茅場町は初めてなので、ストリートビューで下調べ。駅に着いたら3番出口が見当た…

10%増量のエマール詰め替え用をボトルに入れる時に5%分はこぼした。バカか。

明日のおきうりょうびまで乗り切らないといけない。今夜は、豚バラともやしのとんぺい焼き風だよ!たまご生地、うまく包めるかな? それとサラダ、昨日の残り、冷や奴、きゅうりの甘酢漬け。1品少ないけど、こんなもんで。しかし本当に財布の中身がまずいこ…

写真展に行こうとしたが、新聞に載った翌日なので避けて、明日か明後日行こうと思う。でも会期は明後日まで・・・。 その代わりに、のびのびになっていた図書館行きを実行した。ベストセラーな、こちらを借りた。詠美さんも合わせて、2冊読まなくては。阪急…

明日から無印良品週間。折りたたみのポリプロピレンボックスが欲しかったので、店舗受け取りでネットから注文。このボックスは店舗で見た事がない。昨日、在庫があった有楽町で買ってくればよかったのか。でも無印良品週間のうちに買いたいしな。10/7(金)…

スターをありがとうございました。母の通院は来週。それで今後が決まるのかなと不安になっていましたが、☆に励ましていただきました。

9/22(木)京都旅行4日目

電車の運行状況を見たり、いろんなことを調べるのに、スマホがあったほうがいいんだろうなと思った旅だった。携帯でなんとかなってはいたけれども。 チェックアウトし、地下鉄四条駅から京都駅へ向かった。新幹線は動いている。 中村藤吉京都駅前店に再び行…

ウオーキングにでも行くかなー。 -

一生懸命作った大根と肉だんごの煮物が3日目に突入・・・人気ないのね・・・。お刺身、サラダ、いんげんとにんじんのきんぴらの予定。お味噌がない・・・

その次は三越地下でいろいろ物色するが、購入には至らず。珍しいものが沢山あって良かったな。ジョアンで昔よく食べていた豆パンがなかったのが残念。 そして、昨日のケーニヒスクローネのケーキも残っているし土産はいいかと思ったが、銀座マネケンにてメー…

大きな通りに出て、銀座松坂屋地下を偵察。特になく、地上へ。そこにはなんと!ぬーぼーがいたのだ!!!森永フェアをやっていた。ぬーぼーは置物ではない。よく動く。かわいくって、見られて幸せだったなぁ。カメラを向けたらポーズを取ってくれたよ!

工藤青石展「形と色と構造の感情」 http://www.dnp.co.jp/gallery/ggg/ 銀座に行ったわけは、こちら。今日が最終日だと昨日気付いたのだ。先月のグルビ展と同じ場所。 一階はパッケージがすべて白塗りで形しかわからないものが絶妙な間隔で置かれていた。そ…

銀座ファイブのスタバに行き、アップルクランブルフラペチーノ・ノンホイップ・ショートサイズを飲んだ。450円か・・・。デブなので、ホイップはなしで。そんなにホイップが好きじゃないし。なかなかおいしかったけれど、一度で満足か。

有楽町へ。あれだけの騒動があっても広告塔になれるのだから、男性としての魅力は計り知れないものなのだろうか。

オルビスの美容ドリンクがもうすぐ届くよ・・・ がんばるよ。パイ買っといて、ナンだが。

やっぱりローソンのすじこおにぎり、最強ですよね。今日も食べました・・・

市民病院に紹介され、母の子宮頸がんの検査は続く。とても痛い検査を何度もやってきている。結果が悪ければ、子宮を摘出しないといけないらしい。私を産んだ以来一度も入院などもしていないが、ここにきてこんな事態とは。周りに同じく摘出した友達がいるそ…

昨日の大根と肉だんごの煮物の残り、カルボナーラ、野菜の予定。全て相性のないこんだてだけれど、新鮮なたまごと那須のいいベーコンがあるのでカルボナーラ。しかも、100ml 入りの小さい生クリームを発見!これなら使い切れるね。

新宿タワーへ。フジ購入、頼まれものの新譜予約。いつもすぐ帰宅するけれど、電光掲示板に電車の時刻が出てないからよくわからないし、なんだか帰るのももったいない気がして高島屋地下へ。 エスカレーターを降りるとすぐ、各地の名産品のコーナーが。ざっと…

9/21(水)京都旅行3日目

朝食はコンビニで買ったパンを部屋でもぐもぐ。ホテルの朝食はつけなかったのさ・・・。 この日は銀閣寺から清水寺へ行く予定だった。しかし台風15号は容赦なく風雨をもたらしてくる。銀閣寺と清水寺をあきらめることにした。 チェックアウトし、バスで祇園…

雨だったのでタワーには行けず。明日行こう、明日。図書館もな。

野菜をたくさんもらったので、せっせと使わなければならない。 大根と肉だんごの煮物、各種野菜、なめこのお味噌汁の予定。大根は久々に米のとぎ汁の下ゆでから。肉だんごはごま油で焼いてから煮るそうな。いつも大根は鶏と煮るけれど、たまには目先も変わっ…

そう、こんなに曇っているのにバスタオルなども洗濯してしまったが、昼過ぎに雨が降り出した。今日は曇りマークだけだったのに!なにー!

朝起きたら、食べるものが何もなかった。炊いたごはんも、食パンもない。お餅とそうめんがあるだけ。それは食べたくないので、久々にローソンへ出動。おにぎりとサンドイッチを買った。おにぎりはすじこね。ローソンのおにぎりのなかで輝くトップの座。実は…

9/20(火)京都旅行2日目

2つ先のバス停まで行くだけなのだがバスに乗車。無敵の「一日乗車券」である。 イノダコーヒ四条店にてモーニングを食べた。 トーストにサラダ、オレンジジュースにコーヒー。「コーヒーはミルクと砂糖をお入れしてよいですか?」と聞かれたが、砂糖は別添え…