9/21(水)京都旅行3日目

朝食はコンビニで買ったパンを部屋でもぐもぐ。ホテルの朝食はつけなかったのさ・・・。
この日は銀閣寺から清水寺へ行く予定だった。しかし台風15号は容赦なく風雨をもたらしてくる。銀閣寺と清水寺をあきらめることにした。
チェックアウトし、バスで祇園へ。八坂神社にお参りをした。その後は、まだあまり開店していないお店たちを横目に、京都らしい町家などを見るために少し道を折れたりしていた。

すぐ四条河原町へついた。よくわからないまま歩いていると、チラシを配っているかたが。なんと、モスドである。名前だけは聞いたことがある、モスとミスドの店だ。最初は通り過ぎたが、珍しいので入店した。小さな焼きドーナツのマンゴー味とコーヒーをいただいた。おいしかったし、インテリアが凝っていたなぁ。開店したばかりらしく、胡蝶蘭がたくさん。
思わず「モスドなう」とつぶやいたところ、2名に反応される。モスド、注目度は高いようだ。広島と京都にしかなく、ふたつとも全くメニューが違う。

雨はひどいのだが近場で行けるところを探した結果、平安神宮にした。バスに乗る。すぐに着いた。無料休憩所でカッパを着込み、いざ出陣。

八坂神社もそうだったが、鮮やかな朱だ。単純だが、神社だなと思う。この悪天候だが、結婚式があり白無垢の女性が廊下を歩く姿が見られた。ご利益あるかな。

その後、京都駅に向かおうとバスに乗ったが、京都駅に行っても仕方がないので、また四条河原町で降りた。新京極という商店街を歩き、なんてことないラーメンを食べ、向かったのはなんとインターネットカフェ!もちろん目的はマンガなので、ネカフェというよりマンガ喫茶!ここで、月刊コーラス購読を辞めた後気になっていた「クローバー」「プライド」「たまちゃんハウス」のエンディングを無事に読むことができたのでかなりスッキリした!後は、上野顕太郎氏「さよならもいわずに」を読めたのも収穫だった。河内遥「夏雪ランデブー」2巻もよかった。

しかし、そんな場合ではなかった。JR東海のサイトを見ると新幹線は全て運休していた。とりあえず3時間パックを終え、京都駅にバスで向かった。
雨はあがったし帰れないとは思っていないからお土産を買い込んだし、回転寿司で小腹を満たした。そして、新幹線は停電のために止まっていて復旧の見込みはなく、名古屋までしか行かないことがわかった。みどりの窓口に45分ほど並び、明日の切符に振替えることができた。

入場料が高めであきらめた京都タワー(笑)

そして、サービスでホテルから駅に預けられた荷物を引き取り、なんと、また同じマンガ喫茶に行くべく、バスに乗った・・・!観光しないので一日乗車券は無駄になるかと思ったが、なんのなんの、フル活用である。そして、カフェからホテルをネット予約しようとしたが当日は無理で、電話をしてみたら1部屋だけ空いていたので確保できた。宿泊代、9千円強の予算オーバーである。

安心してまたマンガを読み、終バスでホテルに行った。おにぎりを食べ、新幹線が復旧することを願いつつ早めに寝た。