2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラタトゥイユ、冷凍シュウマイ、レタスベビーリーフを食べた。 ラタトゥイユは圧力鍋で作った。 使ったにんにくスライスが4枚くらい皿に入っていた。自分でよそったのだが。 食事の前にわさビーフを食べて胃もたれしていたのだった。にんにく大丈夫かな。 先…

中村くんの会報に、写美の展示のチラシが入っていた。佐内さんの写真がバーンとあるからだろうけれど、なんと今井さんの作品がある! すごく嬉しいなー。行こう。始まったらすぐ行こう。

7時40分起床。洗濯。新しく買った洗濯ハンガーを使ってみる。結構重くて、慣れるまで大変かな。6連から8連になったので、たくさん干せるからそれはそうなんだけれど。 午前中は料理をした。 昼食はサンドイッチを作って、食べ足りないのかポテトを揚げた。あ…

冷凍パスタ、豚肉と豆もやしのピリ辛和えを食べた。豚肉は早速やせおかのレシピで作ってみた。豆板醤を買ったのだが、いつもビン入りで使い切れないなと思っていたらチューブタイプのがあったのでそれにした。

8時起床。資源ゴミを捨てて、朝食をとり、出かける支度。 日比谷公園でニッポン放送のイベントが行われていて、そこで土屋礼央さんの番組の公開録音があり、ゲストにONIGAWARA が呼ばれたのだ。トークだけなら行かないけど、ライブもやってくれるというので…

隣駅まで歩いて行って、サーティワンの配給を食べてきた。最終回だからね。カロリーの少ないオレンジソルベにした。 でも帰宅後喉が渇いて、グァバジュースを飲んでしまった。せっかく歩いてきたというのに…。

アジの開き、バンバンジー、レタスプチトマト、だいこんわかめねぎの味噌汁を食べた。 青ネギや生姜を入れてていねいにささみを茹で、割いて、きゅうりの千切りを敷いて、ごまだれをかけただけ。

洗濯物を干して、胃がもやもやしているので横になったら少し寝てしまった。 起きて慌てて支度をして、自転車で遠いスーパーへ。あまり収穫はなかった。帰りにベーカリーに寄り、昼食とブレッド1斤を買った。 再び支度をして、駅前のスーパーへ。午前中のスー…

朝はグラノーラを食べたが吐きそうになってしまい、腹痛がひどく、下ったりもしたので休息日としてしまった。 駅前に買い物にも行けない。身内にヘルプミーな感じで買ってきてもらった。 持ち帰り寿司、レタスいんげん胡麻和えプチトマト、もちベーコン1個を…

あまぞん2個は今日届かず、明日になってしまった。しかも、デリバリープロバイダ、SBS即配サポートとかいう業者がずっと配達していたのに、ヤマトなの。 何でだろ。。

残り物、なすと豚バラのしょうが煮、水菜きゅうりプチトマト、じゃがいもいんげんわかめの味噌汁を食べた。 やっと水菜終わった…! 最近の料理にマンネリ化が見られる。山本ゆりさんの新刊料理本、明日本屋で買ってみようかなー。図書カードを発掘したんだ。…

風邪っぽいので薬を飲んだ。 洗濯物を干したが、あまりの強風に早めに取り込む時にハンガーを引っ張ったらポッキリ折れてしまった。日記検索をすると5年位使ったことがわかり、寿命よね。プラスチックは日光で劣化する。 前回はヨーカドーだが、今回はあっさ…

麻婆豆腐、ほうれん草とベーコンのバター炒め、水菜チーズはんぺんプチトマト、なめこわかめの味噌汁を食べた。 今日もよく食べたけれど、足の裏にささくれみたいなものができて痛いので、ウォーキングはできない。

今週末、両親が金婚式を迎えるので、小ぶりなプリザーブドフラワーの配送を注文した。 何かあげるかどうしようかと思っていたのだけれど、記念に。 ピンクというより、イエローの方が母らしいかなと思い、その色に決めた。 https://giftmall.co.jp/giftAkZ0T…

朝の洗濯はしなかった。 駅前のスーパーで買い物、コンビニで昼食を調達。 午後になってから、セーター3枚をドライコースで洗濯して部屋干し。普通の洗濯をしていると干せないものね。

中村屋の甘口チキンカレーレトルト、水菜スパゲッティサラダプチトマト、レタスにんじんねぎベーコンのコンソメスープを食べた。 中村屋のスパイシーチキンが食べたかったものの、隣に見たことのない同じ中村屋の甘口のチキンカレーがありそれに惹かれて買っ…

朝、DMのやり取りをありがたくしていただく。楽しかった。 遅れながら洗濯をして干し、自転車に乗って遠くのスーパーへ。野菜やら色々買ったけど、またたまごを買い忘れた。昨日の日記に書いたのに。 昼はダイエットスープとバナナで置き換え。 午後は簡単に…

明日こそ遠いスーパーへ行って野菜を買い出ししなくては。いつも忘れるたまごも。

鮭のムニエル、小松菜とエビの炒め物、水菜ツナ韓国海苔のサラダの残りプチトマト、さつまいもねぎわかめの味噌汁を食べた。小松菜に味をつけたつもりなのに薄くて、後から塩をかけたw 反省。 これがものすごい量の洗い物を出してしまい、台所はしっちゃかめ…

8時前起床。朝食、洗濯をして干して、なんとまた寝てしまう。起きてびっくりした。 天気も良く、出かけるのには最高だったかもしれないが、どうしても人混みに行く気がせず家にいた。 午後も孤独のグルメを見た後はウトウトしてしまった。 久々に片寄さんの…

チルドピザにベーコンとアスパラをのせてオーブンで焼いたもの、水菜ツナ韓国海苔のサラダを食べた。 ずっと冷蔵庫に眠っていた、みっくちゅじゅーちゅサワーを1杯だけ飲んだ。甘かった。

7時過ぎ起床。朝食をとっている間に、外の物音で資源ゴミを出す日だと思い出した。すっかり忘れていた。なんとか1往復で捨て終えた。 早めにローソンへ行き、ロッピーの前で待機。10:01に売り切れた。 その後自宅でチケ復活を目指してリロードを繰り返し、苦…

最後の名古屋土産、ツバメヤのサブレがとてもおいしかった。わらびもちのきな粉もついに食べ終わった。これで遠征も完全に終わった。

もう茶わんも洗ったし、食べたばかりで太るしかないけど、入浴まで横になるよ。

焼き鳥ねぎレバーつくね、フジッコのひじき豆、ベビーリーフプチトマト、さつまいも玉ねぎわかめの味噌汁を食べた。 今週、鳥焼いてたのに申し訳ない。でもなんとか食事ができてよかった。

曇天。洗濯物は乾ききらなかった。 近所の焼き鳥屋さんへ。今日は調子が悪いのがありありとわかった。遠くのスーパーにも行けない。 昨日プチトマトを買っておいてよかった。(私には毎日トマトを食べていれば健康という盲信がある) 浴槽を洗った程度で、ず…

明日は自転車で遠いスーパーに行こうと思っている。

ボンゴレビアンコ、ベビーリーフチーズプチトマトを食べた。 春はあさりの旬。今回は50度洗いに挑戦してみた。温度計で測った。 すぐお湯は濁って、生臭くて、2回ほどお湯を取り替えた。 それでも少し砂がジャリって言ったから、もうどうしていいかわからな…

朝、ちょっと寝坊をしたけどなんとかなった。 ゆっくりして、出かける準備。 まず、借りていた図書を予定より早く返却。 通院、現状維持。胃薬を出してもらった。GWを挟むので、次は3週間後になった。胃薬3週間分もいらなかったけど、これでしばらく大丈夫。…

鳥とねぎの照り焼き、切干大根にんじんの煮物、サラダ菜ゆでたまごプチトマト、じゃがいも玉ねぎわかめの味噌汁を食べた。 ゼリーが食べたいなと思っていたら、偶然買ってきてもらえた。おいしかった。 ありがたいこと。