2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月も終わり。なんとかかんとかブラッドムーンは見えたよ。 2月はバレンタインだ。ここ数年ティラミスだったから、チョコプリンにしようかなーとレシピ検索していた。

豚肉とたまねぎのトマト煮(やせおか)、ほうれんそうとソーセージのバター炒め、サラダ菜きゅうりプチトマト、とうふわかめねぎの味噌汁を食べた。 久々に作ったやせおか。味がぼやけているのはこれのこと。私は平気だけれど、身内にはどうだったか。レンジ…

朝食をとり、洗濯をして干した。 調子が悪いので、また横になって休んだ。 起きて、料理を1品作ったけれど、なんだか味がぼやけている。 あとは洗濯物を畳んだり。明日から天気が悪いのよね。 通院がある。しかもいつもより早い時間だから二度寝厳禁だ…。

残り物各種、チンゲンサイとベーコンのミルク煮、サラダ菜プチトマトを食べた。 ミルク煮は水溶き片栗粉でとろみをつけるんだけど、何度やってもうまくいかないなー。

具合が悪くて寝ていた。掃除して、料理をしたくらい。 小田さんの会報が届いた。会員証のデザインも20年くらい前と全く変わってなくて驚いた。 夜も寝落ちしてしまった。

これは 2018/01/31 に書いている。

鳥むね肉のつくね焼き、さんまの味噌煮缶詰、サラダ菜きゅうりプチトマト、白菜油揚げの味噌汁を食べた。 むね肉を叩いて作るつくね。久々に食べたくなってレシピを見ながら作った。えのきをみじん切りにして入れる。

ライ麦パンを食べ、洗濯。鼻用の風邪薬を飲んだら眠気にやられて眠ってしまった。 起きて慌てて洗濯物を干した。 着替えて支度。自転車に乗って、遠くのスーパーで野菜を買い込んだ。特売日に久々に行けた。 精算してから卵を買い忘れたのに気づき、戻って買…

豆苗とベーコンのペペロンチーノ、フジッコのひじき豆を食べた。 なぜか喉が渇いて仕方なかった。 夜はネギちゃんのラジオを聞いて、遅くに眠った。

朝起きて、洗濯をする。 風邪を引いたようだ。薬を飲んで休む。ひざ下がかなり冷えるので、ゆたぽんで温める。 昼食は冷凍チャーハン。適当に買ったりんごがおいしかったので嬉しい。 午後もずっと休んでいた。ヤスのラジオにメールを送った。 洗濯物は全部…

これは 2018/01/29 に書いている。

電車も乗り換えなしで地元に戻った。でもいつも使わない駅なので、まいばすで買い物をするしかなく、それなりに買って帰った。 疲れたので早めに寝た。頭がガンガンしたので、色々薬を飲んだ。

朝起きてゴロゴロし、ちょっと遅めに資源ごみを捨てに行ったら紙ゴミは回収後だった。仕方なくそれだけ持ち帰る。 寒い。ふとんに戻る。音楽を聴いているうちにすっと寝入ってしまった。すぐ起きたけど。 昼食はアンデルセンのパンふたつ。クロワッサンなか…

これは 2018/01/28 に書いている。

シウマイ弁当を食べた。シウマイ弁当を残してイベントに行くつもりだったので。熱いお茶もすぐ冷めた。

駅ナカで明日のパンを買い、帰宅。部屋が11度しかないんだけど! 夜は観覧フリーのインストアイベントを観に行こうと思っていたのだが、疲れたし寒いしでやめておいた。 それでもドラッグストアに用事があったので特売品を買った。

レッスン その6

今日も頭部管のみ。タンギングが難しい。 タンギングなしは上唇に力が入らないよう、スーっと息を吹くこと。 いい音がしなければそこは違う位置なので、すぐ変えてやり直すこと。 先生も本当に根気強く教えてくださる。次は2週間後なので、できるだけ家で吹…

ライ麦パンを食べ、洗濯2回。まずシーツ。次に普段のものを。 アイロンがけ、頭部管を吹いたり、休んだり。シーツを被せるのも一苦労。 昼食をとって、出かける支度。

眉間に横ジワができているので、購入を検討している美容液のサンプルを使った。これは良いかもしれない。でも普段使っている化粧品にしてはちょっと高い。悩ましい。買うなら来月だ。ポイント加算が上がる時期なのだ。

焼豚野菜ラーメン、カットレタスプチトマトを食べた。 あったかいラーメンが食べたくて、久々に生麺を買った。2口コンロなので、ラーメンの時だけは3口が羨ましく思う。野菜炒めて、スープのお湯沸かして、麺を茹でて。 焼豚は親からもらったものをずっと冷…

洗濯をし、ライ麦パンで朝食。 干して、頭部管を吹いて、宅配便を待って。 予定の時刻に届かなかったので、昼食をとって出かけた。 まずは役所。申請する書類を書いて提出。終わってホッとしたのでコーヒーでも飲みたかったけれど我慢。 スーパーで買い物を…

たら西京漬焼き、豆苗ベーコンたまごの炒め物、プチトマト、ほうれんそう油揚げの味噌汁を食べた。 食後にはりんご。 手の込んだものを作っていないのに食事の用意がとてもつらくて、困ったなーと思っている。 明日は何を作ろうかな…。ラーメンにしようかな…

昨日の生乾きの洗濯物を外に出す。 フルートの頭部管を少し吹く。ライブのレポを書いた。 友の会でヤスWONKのチケを確保でき、友達に連絡をし、自転車で郵便局まで行ってビルボとの差額を送金。 10円切手2枚購入、お年玉切手シート交換。「今年はかわいくな…

残り物煮物、豚とたまねぎの生姜焼き、ねぶた漬、ベビーリーフプチトマト、キャベツわかめ溶き卵の味噌汁を食べた。 なんとか片付けもできた。

久々にふとんから更新。 腹痛で寝込んでいる。 ずっと下している。カイロでいろんなところを暖めて。

ブリの照り焼き、さといもとイカの煮物、白菜だいこんの漬物、ベビーリーフプチトマト、キャベツわかめの味噌汁を食べた。 鍋やら大量の洗い物が出て格闘した。

朝は一度起きて、また眠ってしまった。 それでも起きてから軽く食べて、午前中のみぞれ混じりのうちに駅前まで行って3日分くらいの主菜の買い出し。 途中コンビニで低脂肪乳を買った。 昼は食べなかった。 午後は各種掃除をこなす。休みながら料理。 どんど…

とんかつ半人前、高菜のオイスター炒め、キャベツ千切りプチトマト、フライドポテト、ねぶた漬、ほうれんそう油揚げの味噌汁を食べた。オイスターソース入れすぎた。

起きたの何時だったけな、忘れた。 手洗いの洋服を2枚洗って干した。 昨日の疲れが取れなくて、頭部管ぷーぷー吹いても目眩がして、2回に分けてしか練習しなかった。 明日天気が悪いのを知っているのに、こんなに天気が良いのに、出られなかった。 昼食はチ…

斉藤さんリスペクトなので松屋のビビン丼を持ち帰って食べた。