2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

塩鮭、ワンタンと小松菜にんじんねぎ舞茸のスープ、水菜トマトを食べた。水菜がやっと終わった。茹でてナムルにすると一袋なんてほんの少しのかさになるのに、ただ生食していると一向に減らない不思議。 明日は夕食作りがいらないので、ある物で済まそう。ワ…

寝坊した。あわててゴミを捨てに行った。 洗濯して干す。あまり日が差さず、乾くか心配だったがなんとかなった。 鼻と頭痛と寒気がする。我慢していたけれど、風邪薬を飲んだ。 もらったすだちの使い道がなく、絞って砂糖を入れてお湯割りにして飲んだ。暖ま…

残り物、まぐろ刺身とアボカド、ズッキーニとにんじんのごま和え水菜トマト、とうふわかめねぎの味噌汁を食べた。 モリモリと食べたのはズッキーニの和え物。

快晴。洗濯を干して、郵便局とセブンへ自転車で向かうが、強風で大変だった。 フジパンのみっひーエコバッグ、52円切手は手元にあり、10円切手を買って応募ハガキに貼って投函。バターロールを食べ続け15点貯まったのだ。 次はセブンでタワレコの荷物引き取…

おでんの残り、なすピーマンにんじん豚バラのみそ炒め、水菜トマトを食べた。 休んでいる時も、明日の献立何にしようかなー、魚かなー、台風で魚はないかなー、でもそんな新鮮な魚を普段から食べないよなー、とか追われるように考えていて辛い。

7時起床。前日3時くらいまで起きていたのに。 食べるものが何もないので、もりそばを食べた。 天気が悪く洗濯もできないので、ふとんのなかで音楽を聴いてうとうと。今日は Ett を聴いていたらすぐ寝た。 昼食はきつねうどん。油揚げはお稲荷さん用の味付き…

おでん、小松菜おひたしトマトきゅうりを食べた。おでんは具材と味付けをいろいろプラスして割とうまくいったかな。 でも「じゃがいもがないの?」の一言。やっぱり逃れられなかった。いも類を控えているのよね。 明日も台風、食料は買ってあるよ。

6時半起床。なぜ。私にしては早い。 まだ雨は降っていなかったので、資源ごみを捨てに行った。 そして風邪っぽいので葛根湯を飲んだ。 午前中は音楽を聴きながらうとうとした。Predawn 聴き始めたら即寝た。そして葛根湯は効かなかった。 昼食はベーコンとし…

残り物各種、ホットプレートで焼肉、焼き野菜を食べた。土産でもらった青森の焼肉のたれを使った。 今日はよく食べてしまった。せっかく痩せたというのに。片足立ちもした。1分が結構きつい。

田島貴男氏出演のあさイチは録画したので後で見る。 週末天気が崩れるので、この秋晴れはチャンス、洗濯を2回した。 スーパーへ行き、多めに買い物。ついふらふらとコンビニにて昼食とスムージーを買った。 簡単なレポを書いて、次は掃除機かけをした。15時…

ヤスラジオをTL眺めないで聴く。展開がすごすぎてついていけない。

もらったお赤飯とひじき煮他おかず各種、ベビーリーフトマトごぼうとにんじんのごま和えを食べた。 家族はレトカレ。

洗濯、出かける支度。 通院。現状維持。胃薬も不要。薬局も早く終わった。 横浜へ。待ち合わせ場所を私が間違えて、父を歩かせてしまった。母と合流し、刺身定食で昼食。テーブルに置かれた生卵が食べ放題だったが、私は生卵が食べられないのでパス。 その後…

アジの開き、ほうれん草と卵のバター炒め、ベビーリーフトマトチーズはんぺん、だいこんわかめねぎの味噌汁を食べた。 だいこんが煮えてなくてびっくりした。申し訳ありません。 塩蔵わかめをもらったので、塩抜きして刻んで食べている。最近はずっとドライ…

寝坊しそうになった。危ない。 風邪っぽくて、薬を飲んだ。 食欲がないなと思いつつ「うのはなマーチ」という岐阜のお菓子を開けたらおいしくてなかなか止まらなかった。鬼になって止めた。 実兄からのメールに返事をした。 昨日のライブハウスで交換したレ…

牛丼、小松菜トマト出来合いのかぼちゃさつまいもサラダを用意した。茶わんを洗っていてくれてありがたかった。 そういや、ペットボトルを家族も買って来てダブっていたのがなんだか笑った。 私は帰りに買ったおいなりさん3つと残っていたきんぴらごぼうを食…

寝坊して、慌てて久しぶりに自転車で駅前のスーパーまで行って来た。 ペットボトルや味噌、重たいものを中心に購入。 帰宅後、母から電話があったことに気づく。折り返すと入院中の実兄についてちょっとだけ切実な話だった。うまく父に伝えられるかな。 その…

これは 2017/10/25 に書いている。

残り物、麻婆豆腐、きんぴらごぼう、ベビーリーフトマト、白菜わかめの味噌汁を食べた。 麻婆豆腐用の量の少ないパックのひき肉、豚肉だと思って買ったのが合挽きだった。軽くショック。 それでも作って食べたけどね…。もうあの大きさの豚肉ないのかなー。 …

川が氾濫しなくて良かった。 部屋干ししていた洗濯物を外に出したけれど、強風で飛ばされるのが怖くて30分くらいで取り込んだ。それでもほぼ乾いた。 いくつか家事をして、体調が悪いので横になっていた。 明日はライブ、大丈夫だろうか。隅っこにいたい。午…

思いは伝わったみたいな選挙結果。

子持ちカレイの煮付け、小松菜と豚バラの炒め物、ベビーリーフトマト、なすわかめねぎの味噌汁を食べた。 必死に作ったカレイの煮付けが味がちょう薄かったっす!要反省!何故だろう…しょうゆもめんつゆも入れたのに…煮汁をスプーンでひたすら切り身にかけて…

7時起床。軽く朝食。ふとんに戻って音楽を聴く。寝てしまう。 次に起きたのは10時、慌てて支度をしてパン屋とスーパーに出かけた。土砂降りだ。 12時過ぎにパンを食べた。カレーパンとフランクフルトパンだったので、少し胸焼けした。 次は料理。一品作って…

買って来た焼き鳥、レバー煮、水菜のナムル、ひじき五目豆残り物、白菜わかめねぎの味噌汁を食べた。 レバーは新鮮なのか、臭みはなかった。本当は砂肝などが入った串が食べたかったが、行くのが早すぎてまだ焼かれていなかった... もう茶わんは洗ったし、自…

昨日は早々に寝てしまった。 7時に起きて、資源ごみを2往復して捨てた。巨大なダンボールがあったのだ。 洗濯物を部屋干し。近所へ買い物。 昼食はトマトソースでなすとベーコンと玉ねぎのパスタを作って食べた。 他はずっと休んでいた。 父母にメールをし、…

寄せ鍋の続き、箸休めにキャベツのおかかマヨ和えとトマトを用意した。 今夜は遅くなりそう。

起きて、まとめていたゴミを捨てた。ありがとう、さようなら。 朝食をとり、少し休んでから掃除をした。 出かける準備。池袋までスカートのアルバムを買いに行った。雨が止んでいて良かった。 友達と行ったインドカレー屋さんのそばで驚いた。 他にどこも寄…

寄せ鍋、出来合いのひじき五目豆を食べた。 今シーズン初の鍋。スーパーでいつものごまだれがなくて一瞬焦ったが見つかった。自分はポン酢。 食後ウトウトしてしまったが、なんとか起きた。

洗濯物は部屋干し。 長靴を履いてスーパーへ。雨で滑るので気をつけた。 自転車、雨でも傘を差して片手運転するひと、レインコートのなかに赤ちゃんをかかえて運転するひとがちょっと怖かった。それぞれ事情はあれどね… 昼食は残り物などを食べた。 午後は少…

持ち帰りの握り寿司を食べた。