2017-01-01から1年間の記事一覧

玉ねぎにんじんごぼうエビのかき揚げ、年越しそばを食べた。 夕食を普通に食べ、夜食に年越しそばを食べるものかい?という話になったけれど、夕食として食べた。 ソファに根っこが生え、紅白を全部見た。

朝、洗濯をするが雨だったので、シャツ以外は乾燥機にかけることにした。ちらほら雪だったそうだが、城南地区は降らない。 乾燥機も終わらないまま、田園調布まで出かけた。 マヌカハニーをお年賀にするために買った。試食もさせてもらえ、苦味があるという…

これは 2018/01/01 に書いている。

ソース焼きそばを食べた。 部屋が暖まらない。寒いよー。ピザまんか肉まん、あっためて食べようかな。

腹痛がするので資源ごみを捨てるのを見送った。少なかったし。 朝食をとり、ダラダラしているうちにまた寝た。 昼食を済ませ、フルートを少し吹いた。 風呂掃除をし、ガスレンジの掃除をして出かける準備。 急にイトーヨーカードのポッポに行きたいという話…

持ち帰り寿司を食べた。

朝、年内最後の燃えるゴミ捨てに起きた。 その後寝てしまう。が、起きてep.7の続きを最後まで見た。 しばらくすると、友達との新年会で、友の子供達にプレゼントを用意するかと、未婚と子無しの二人で相談する。私はいらないんじゃない?と言ったが、やはり…

これは 2017/12/30 に書いている。

一年間お疲れさま会として、すき焼きを食べた。またお麩を入れるのを忘れた。 毎度書いているが、私は生卵が食べられないので、いつもそのまま食べる。 お肉の量も少なかったか?と思ったけれどちょうどよかった。いい肉だったぜ…。

朝はのんびり。適当に支度をして、今年最後の通院。1フロア下のエステがいつの間にか移転していた。 現状維持、薬変更なし。 スタバで休憩した。アイスゆずシトラスティー。おいしかったけれど、底にゆずピールがたまって、それ食べたいのにぃー!と思うも氷…

これは 2017/12/30 に書いている。

明後日、スターウォーズを観に行くよ。負けた。 これからはずっと割引で観られるんだ。 明日、先日放送されたep.7を見ておいたほうがいいのかな、やっぱり。通院もあるし、お年賀も買いに行きたいし、そんな時間があるのだろうか。

最後のおでん、メンチカツ、白菜と塩昆布のナムルを食べた。冷蔵庫に野菜がなく焦ったが、なんとか白菜を救出した。

今朝は早めに起き、パウンドケーキを食べた。しかしそこからまた寝てしまった。 でも復活、掃除機をかけ、古いiMacを引っ張り出し、年賀状の宛名印刷をした。最初プリンタが全く反応しなくて、無線LANの設定をイチからやってようやく印刷できた。買っておい…

まとめて3日分の日記を書いた。

おでん、出来合いのミートボール、ベビーリーフプチトマトを食べた。 おでんは全然飽きない。続いても嫌にならない。 そしてもらった焼き菓子、クグロフというかパネトーネというか、よくわからないけれどドライフルーツがぎっしり入ったドライケーキを食べ…

朝ゴミをまとめ、起きるかと思いきやまたうだうだと過ごしていた。体調が良くないというか、ただ眠いというか。 しかし正午にナチュラルからとんでもない発表、ヤスとWONKのライブが決まっていた。 それでお友達に連絡を取ったり、色々しているうちに時間は…

これは 2017/12/27 に書いている。

残り物、おでん、ベビーリーフプチトマトを食べた。おでんに合う田楽味噌も買ってきて楽しんだ。 そしてそのまままた寝た。

寝坊した。起きたらいい時間だった。慌てて洗濯をして、また寝て、起きて干した。 駅前のスーパーまで出かけ、買い物。 帰宅して母と電話で話す。 料理を仕込んで、あとはゆっくりした。

これは 2017/12/27 に書いている。

15時くらいにバーガーキングのジュニアサイズなどを食べたので、そんなに空腹ではなかった。 20時頃、ローストチキン、買ってきた海の幸サラダ、テリーヌを食べた。 チキンはちょっと薄味だったなー。減塩醤油だからか、漬け込み時間が足りなかったか。 チキ…

昼間ぐっすり寝たけれど、夜もぐっすり寝て、慌てて支度をして墓参りへ。 家族とお寺で合流し、水を桶に汲んで持っていって、花瓶の中をすすぎ、次に何をしようかと一瞬ぼーっとしたら、「ぞうきんで墓石を磨いてください」と言われ、その通りにした。あとは…

これは 2017/12/27 に書いている。

冷凍のほうとうを食べた。おいしかった。ひとりだもの、料理する気なんてさらさらなかったので、昨日冷食を買ってみたのだった。

昨夜は柚子湯に入った。少し切れ目を入れただけなのに、分解されていた。排水口ネットに入れて正解。 資源ごみを捨てて、洗濯を2回した。ようやく冬用のふとんカバーに取り替えられた。 昼食を適当に食べ、寒いのでふとんに入っていたらかなり爆睡してしまっ…

ポンパドウルでパンを買って、地元に戻ってスーパーで買い物をして、もう三つくらい袋を持って、ショルダーバッグもあって、あられもない姿だったと思う。 帰宅後すぐにあんぱんを食べた。塩ロールパンバターあん。おいしい。 しばし休んで、料理をした。 豆…

 レッスン その3

家で結構いい感じだったのに、教室に行くと音が出ない。 今日は姿勢の話や、楽器のメンテをどうするかという雑談も多かった。貴重な30分。でも何度も頭部管を吹いて、アドバイスをもらった。 「どんな曲が吹きたいですか?」と聞かれ、「将来吹奏楽団に入る…

ゴミの日なので寝坊はしなかった。朝食をとり、昨日の生乾きの洗濯物を外に出した。 朝風呂に入り、髪を乾かして、たまった日記をつけ、フルートを吹いた。 昼食をとり、出かける支度。

ヤスのラジオでメールを読まれて、大興奮のまま2時くらいまで起きていた。