2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたたび鍋を食べた。今日はタラを買ってきて足した。

一度好きなひとと抱き合って眠るしあわせを知ったなら、どうでもいいファンと握手したり歌ったり踊ったりチヤホヤされる人生と、黒髪を失うことになるとは、どうつながるのよ。わかんないよ。

自転車をこいであちこち行って疲れた。 まずは、回転寿司。悲しいこともあったし、いろいろめげていたので、食べた。その前に口座の残高照会したら目玉飛び出るほど減ってたんだけどね…。立替金を取り戻さなくちゃ。 買い物していったん帰り、次は隣駅へクリ…

2.2kg やせた。ただし空腹時。食べると戻る。

食べて、まだ生きていかなくちゃ。悲しいけど、たまたま鍋で簡単だ、支度がんばれ、自分。

夜は鍋の予定。 あ、昨日のマフィンはひとつ食べたらカチコチで、牛乳たまご砂糖液に一晩漬け込んで、フレンチトーストみたいにリメイクした。生地がふわふわになって復活した。ホットケーキミックスのあの粉が、マフィンになり、最後フレンチトーストになる…

もう二度と会えない人たちは、いつか私が知らぬ間に亡くなっていったりするものなのかな。死んだこととおんなじなのかな…

かなり昔、とても多くの人と仲良く遊んでいた時期があって、そのなかの一人の訃報を受けた。 携帯で友だち数人にメールをして、お互い驚いていた。 すごく悲しい。それは偲ぶ会があるというお知らせだったのだが、私はその後いろいろやって、皆さんに顔向け…

ベイベお前がいなきゃ俺なんか紙クズだぜっ!

明太子スパゲッティー、サラダ菜ヤングコーンプチトマト、カップスープの予定。明太子を早く食べないといけないけど、他の料理も思いつかず、かといって焼いて食べることもせず…。給料日前でお金もないし、いいんだ。

昨日のさんまみりん干し、身が薄いのと表面のみりんで、表裏こんがり焦がしたw 今朝はりんごマフィンを作ったが、生地はホットケーキミックスなのに想像以上に膨らみ、しかも焼きすぎた。オーブンから目を離したからだなぁ。焼きたてはそれなりにおいしかっ…

京都の東寺で店員のおばさまにつられて買った梅香煎茶を今さら開封して飲み始めた。空腹を紛らわせるために夕食前にはアールグレイミルクティーを飲み、ダイエットシュガーも入れたので、甘みのある紅茶は久し振りだった。

すぐ鵜呑みにする私は、大陸から大気汚染がやってくると聞き、洗濯物も部屋干しにした。出かけるときもマスクをした。防ぎ切れないらしいが、ないよりはと。

とても日が長くなったな。

なんか頭痛いから寝る。イブ飲んだ。週末までおとなしく過ごしていよう。

さんまみりん干し、牛肉ねぎ炒め、サラダ菜プチトマト、白菜油揚げわかめのお味噌汁の予定。

帰りにいたミーコ(仮名)さん。今日はゆっくりゆっくり頭を撫で、嫌がられなかった。自分もしつこいかもしれないけど、生きもののぬくもりが欲しい。

けぶくろに戻り、宮城県ふるさとプラザへ。今日からの海産物の催事でさんまみりん干しと、笹かまぼこと、ずんだ大福を買った。 今日はだいたい電車のダイヤがちょうどよくて、寒いホームで待つこともなくつらくなかったのでラッキーだった。遠出した気分では…

池袋、愛称けぶくろに行ってきた。まずは北海道どさんこプラザへ。サッポロクラシックはあった。でも富良野ヴィンテージはもうなく、昨日ビール自体は買えたので、見学だけとなってしまった。 西武線に乗り江古田へ。はい、もちろん目的はプアハウスだよ。火…

今度の土日、湯河原一泊旅行に出ることにした!ずっと温泉に行きたくて、長野の別所温泉なんかも調べていたのだけれど、自分内で急に盛り上がって近場にした。そんなに高くない。和の旅館じゃなくて、ヴィラ。ヴィラってなんだろね。ごはんも洋食!

夜中グラッと揺れたね。さすがに今回は気付いた。ゆれくるも鳴ったけどバイブだった。

シチュー残り、こんにゃく田楽、買ってきたコロッケ、サラダ菜プチトマトの予定。

午後から隣駅に徒歩で向かった。クリーニングを出し、スタバに寄ったら狭いのにちょうど席が空いたので運良く座って、ショートアイスラテキャラメルソース追加を飲んだ。昼食後お腹に物が入っているのならカフェインをとってもいいと思っている。 ブックファ…

9時半起床。洗濯をし、なんと二度寝。11時40分頃になってから洗濯物を干した。台所のお茶わんを片付ける。昨日、ボダムのダブルウオールグラスにヒビが入っているのを発見。とてもショックだった…。使えないこともないけど、面白いグラスで飽きないので Amaz…

今井氏の写真集はとてもすばらしいものだった。こんなすごいものが自分の手元にあり、いつでも好きな時に眺められるという幸せを感じている。

クリームシチュー、サラダ菜はんぺんプチトマト、ポンパドウルのパン各種の予定。チーズバタールなどをいただくよ。

ぼーっと歩いていた時に、真っ赤な看板。六本木なのに、ポンパドウルのパン屋を発見したのだ!うれしい!パンをあれこれ買って、そのままふらふら。モスに近づくが、そんな食べたい気分じゃないし、スタバに入ってみた。午前中はファスティングをしているの…

 今井智己「Semicircle Law」@ 六本木Taka Ishii Gallery Photography/Film に行ってきた

今日から、わたくしが一番必要としている写真家・今井智己氏の個展が始まった。 ひとりで六本木を目指し、オープン前に着き、開いてないし誰もいないでハラハラしたけれど、ギャラリーのかたがいらして一番最初に見る事ができた。 福島第一原発から30km圏内…

昨日のスパムにぎりはこんな感じ!あー、おいしかったなぁ…

今日、ちょっとテンションおかしい。