今井智己「Semicircle Law」@ 六本木Taka Ishii Gallery Photography/Film に行ってきた

今日から、わたくしが一番必要としている写真家・今井智己氏の個展が始まった。
ひとりで六本木を目指し、オープン前に着き、開いてないし誰もいないでハラハラしたけれど、ギャラリーのかたがいらして一番最初に見る事ができた。



福島第一原発から30km圏内で撮影した写真。
その悲しい現実をふまえつつ、感嘆のため息をつきながら山の木々を眺めていると、男性がいらした。写真集をたくさん持っている。御本人の今井氏だった。
最後に写真集を買い、もともと入っていたサインの上に私の名前を入れていただいた。しかも、エディション No. 1…!震えそう…。他、twitter での身元を明かしたりと、恥ずかしいことしきり。でも、ありがとうございました。
写真集は実は帰宅後まだ見ていない。お風呂に入って、身を清めてからにしようかなと(笑)


『忘れない』を忘れずに。中村一義の詩と、キリンジの『あたらしい友だち』『祈れ呪うな』が、自分の身近にある、原発に向けた表現だった。それに、今井氏の写真が加わった。
そうだ、忘れないでいたい。