少し寝坊。起きて朝食。
地震があった時は横たわっていた。
しばらくすると様子がおかしい。鼻がだめになって、くしゃみが止まらず胸が痛い。風邪だ。パブロンを飲んだ。
今日は通院があるんだよなー、どうしよう、と考えてみても頭痛はするし、だるい。
引き出しを開ける。よし、薬のストックはある。医院に電話をかけて、予約を一週間後にしてもらった。
しばらくして葛根湯を飲んだ。


昼食。焼いたまま食べていないアジの開きがある。そのまま食べる気力はない。そうだ!冷や汁を作ろう!と初めて冷や汁を作った。
きゅうりがないので、冷凍してあったゴーヤを入れた。調味料は全て目分量。意外と砂糖を多めに入れないとだめだとわかった。そしてご飯を入れて食べた。
キャロットラペを作り、休憩。
入院中の友達へ電話。話を聞くつもりだったから、私のことは別にいい。身体障害者1級になったそうだ。切ない。
電話の後は熱が出てしまい、アイスノンで冷やし、葛根湯を飲んだ。