09/18-09/20 京都に行ってきた

★京都1日目


09:47 品川発のぞみ219号乗車。雨。駅弁はつばめグリル。お酒なし。お菓子を食べたり順調に過ごしていると、岐阜の手前で、大雨により新幹線が止まるという。運転再開にはしばらくかかるとアナウンスがあり、飲み物も残り少なめだったので焦る。約1時間半後に動き出した。
その間に、午後に行こうとしていた宇治の平等院鳳凰堂を調べるべく公式サイトを見てみたら、なんと修理中で、足場が組んであり全体が見えなくなっていることがわかった!宇治に行くのを楽しみにしていたのだが、さすがにこれはないわ…、と中止に。わーん。でも行く前にわかってよかったね、ということで。
http://www.byodoin.or.jp/


京都駅着。まっさきに向かうのはいつもの中村藤吉。ほうじ茶パフェと悩んだが、まると抹茶パフェにした。



コインロッカーに荷物を預け、駅から歩ける京都水族館に行った。着いたら15時から最終のイルカショーが始まるというので、大慌てでステージに。15分ほどのショーでもとても楽しめた!(開館したての頃、イルカの芸が失敗しがちというツイートを見かけたが、すっかり芸達者さんだったよ!)



逆走して展示を見られないので、再入場して最初から。平日なのにすごい人。ペンギン、大きな水槽、クラゲなどをじっくりと堪能。じっとこっちを見ている魚はかわいかったなぁ。エイはたまらないよね!










ホテルは四条烏丸、1階にスタバがあるので持ち帰ったフラペチーノを飲みながら休憩。
適当にふらふら歩いて見つけた居酒屋で夕食。けれど頭痛があり薬を飲んでいたので、烏龍茶…。京都っぽいつまみを頼んで食べた。