18時を目指して関内へ。両親と食事をする。しゃぶしゃぶとすき焼きの食べ放題に飲み放題で、まったくもって大変だった。野菜は自分でサラダバーみたいなところに取りにいったり、ほうれん草がおいしかったりと、楽しかったのだが。元気な60代と食べ放題するとこちらも崩壊することがわかった。食べなさい飲みなさいと言われ、そう言う自分たちもしっかり食べている。おそろしい。隣りのベローチェコーヒーゼリーを食べさせたいとゴネる母を諌め、這々の体で帰宅し、すぐに寝たけど夜中まで具合が悪くて大変だった。でも楽しかったし、おいしかったからいいのだ。
何と父は今年70歳になるという。古希?しかし大台だ。血管の流れが90歳レベルと最近言われたそうな。どうすんだそれ。
そして、再び、あの加賀屋を7月に予約したらしい。北陸いいなー。楽しんで来てもらいたい。