ちょっと寝坊して、洗濯をして、食欲がないので休んでいた。
しばらくして起きて、そうめんを茹でて食べた。
そうしたら腹痛がやってきて、すごい辛くて、結局正露丸と乳酸菌を飲んだ。
出かける支度。


電車に乗って10分くらいにある漢方薬局に行ってきた。ちょっと道に迷ったが、なんとかたどり着いた。
女性から男性の方に引き継いでいただき、相談が始まった。矢継ぎ早に質問される。私も持っていたメモを見て話す。お薬手帳を見せる。
相談が終わり、漢方を出してくれるのを待っていた。
出来上がったのを見て驚いた。調合されている。オーダーメイドだ。何が入っているか薬袋に書いてあるけれど字が汚くて読めないw
私は市販で買えるようなものを想像していたし、それさえ分かれば自分で買える、と思っていたのでくじけた。
10日分、しかも高価。4,320円。今後飲み続けていくにはコストがかかる。どうしようかな…。飲みきって考えよう。
相談は的確だった。だから、信頼できるんだろう。でも私はお金持ちじゃない。
とりあえずスーパーで買い物して帰宅して、食前だから漢方をお湯で飲んで、おかゆを作って食べた。