今日は酷かった。朝ドラにも間に合わず、ふてくされて二度寝をした。
起きたところに友達から電話。麻痺している足の指が動いたんだって!私が一番最初に伝えたかった、って泣きながら話してくれた。私は話し相手で、大したことしてないけど。
でも、麻痺から指が動いたのは大きな一歩だ。


洗濯物を干す。ピンチが太陽光による劣化で弾け飛ぶ。スペアをはめる。
朝食を簡単にとる。
ふとんにもぐる。どうしてもやる気が起きない。連ドラは昼に見た。買い物にも行きたくない。
14時になったら動こうと決めた。
遠くのスーパーまで行った。回転寿司に入って、味噌汁無料と4枚食べた。12年ころ前、嫌なことや悲しいことがあった時はいつも回転寿司を食べると決めていた。一人でも。
なんとか気分転換し、スーパーで買い出し。今日はそんなに買わなかった。


ベーカリーに寄って帰宅。米を浸水。
そのあともうだうだうだうだとやる気がない。
ソファに投げっぱなしの洗濯物をたたんだのは夕方だ。野菜を切り、鍋の準備をした。