朝6時に実兄から着信。出ても話さない。切って折り返すと、操作ミスだという。なんだそれ。
洗濯を終え出かけ、デザートの半額券があったのでファミレスで図書館の本を読み、ホットコーヒーを飲んでいたら母から着信。



急に両親と過ごすことになった。とりあえず夕食の買い物をして駅で待つ。


お茶を飲みながら話したが、昨日母方の親戚が一人泊まり、たくさんお酒を飲んだ父が夜半に転んで頭を打ち、救急車で遠くの病院に運ばれたという。
異常はなく、タクシーですぐ帰ってこられたらしいのだが、これを母から聞いてかなりショックだったし、父もとっくに老人だからお酒との付き合いもよく考えて欲しいと思う。
付き添った母はもっと大変だっただろう。
親の老い、さらに自分の老いも考えてしまった。この先あるだろう節目に私に何ができるのだろう。