東急線を乗り継いで武蔵小杉駅へ。バス停に向かうとすさまじい行列。どうやら等々力スタジアムでの女子サッカー決勝、澤穂希選手の引退試合が行われるそうだ。そんなすごいのにかち合っちゃった!
皆さんは途中で降りるので、市民ミュージアムへ向かうのは、ろしで漉された純度の高いサブカル仲間たち。
江口寿史 『KING OF POP』展を観に行って来た。
江口氏はひばりくんからぐらいから知らないんだけれど、マンガよりやっぱり後期のイラストレーションのほうが見たことが多いかな。


↑このポストカード買いました


入り口のここまでが撮影可エリア。


展示は大量にあった。80年代の生原稿から、イラストの原画、雑誌書籍のカバーイラスト、実際の書籍、マンガ単行本も。
それをゆっくりゆっくり観て回った。マンガ時代は男性も書いているけど、イラストはもっぱら女性。
とても見ごたえあった。私たちは後期に作品入れ替えがあるというので今日急いで行ったのだけれど、同行者が画集を買ったので、それを見れば後期に行くことないのか?なんて思い始めている。


観終わって外にでて反対側からも撮影。