2015/11/22-23 大阪観光に行ってきた 1日目

先述の通り、元サイズの松浦氏の講演が一般公開無しとなり、観光するしかなくなったが行ってきた。
写真多めなのだよー、お気をつけあれ。

品川0937発のぞみ21号博多行きにらいどん。エキュート品川のメルヘンで買ったサンドイッチが朝食。大阪に着いてすぐに昼食を食べる予定だったので、重い駅弁はやめておいた。

富士山には笠がかかっていたよ。

お菓子をつまんでいるうちに、あっという間に着いた新大阪。のぞみだからね。

まずは駅構内のフードコートにて「やまもと」のねぎ焼き牛スジ入りを食べた。梅田のお店に行く時間がないので、ここで。カウンターで食べたかったので、15分くらい待った。

しょうゆ味で、おいしくいただいた後、改札を出る。
御堂筋線に乗り換え、千里中央駅でモノレールにさらに乗り換え。万博記念公園駅に着くと、そこからもう見える太陽の塔!初日のメインイベントはこれ、太陽の塔を見ることなのだ。しかし、反対側にエキスポシティもできて、とんでもない人の群れである。
公園の入場料を払って、まず正面から撮影。

そしてゆっくり歩いて後ろに回って、ぐるっと塔の周りを一周。

いやー、その様の迫力に感動したよ。一度見るべきだと思っていたからね。パビリオンには入ることなく、少し休憩してから公園を後にした。

再び来た道を戻り、御堂筋線なんば駅へ。商店街はものすごい活気である。千日前をめざし、「わかな」のたこ焼きを持ち帰りで購入。当初より多めに買ってしまった。人ごみに迷いながらも、ホテルに向かった。

「ホテルモントレ グラスミア大阪」が今回の宿。しかし、コンシェルジュもいるような、シティホテルに泊まるのは久しぶりというかこのチームでの普段の旅行では初めてではなかろうか。部屋も27階だ。いつもビジネスホテルなもんで、ちょっとテンションあがった。
部屋でお茶を淹れて、買って来たたこ焼きを食べる。なかなかおいしかった。

しばらく休憩した後、道頓堀に向かう。お好み焼きを食べるため、長いもを使っている「美津の」という店にアタリをつけてたどり着くも、長い行列!残念ながら予定があり並べないので、「千房」へ入った。
目の前で焼いてくれるカウンター席に通されたので、自分で焼かず楽だ。モダン焼きと、海鮮焼きを頼み、ハイボールで乾杯。

有名なグリコの看板をカメラに収め、川沿いに歩いてホテルに戻った。それにしてもすごい人の賑わい。観光客が多いんだろうけどね。

そして21時にルームサービス。今回このホテルにしたのは記念日プランというものがあり、誕生日、結婚記念日の一週間前までのにケーキのサービスがあったのだ。ちょうど誕生日の一週間前。これを楽しみにして、早めにホテルに戻ったのだ。ちょっと大きめのケーキをあっという間に平らげ、今日の食事は小麦粉しか食べていないことに気づく。しかもミニブーケとメッセージまでついて、嬉しい限りだった。