里いもとイカの煮物、ホタテとチンゲンサイの中華風クリーム煮、キャベツごま和えとトマト、だいこんわかめねぎの味噌汁を食べた。
ホタテは最初に刺身用のを選んだが、クリーム煮にするには高いな…と思い直し、ベビーホタテにした。そちらでもホタテはおいしかった。(小麦粉がダマになってなめらかなクリームにならなかったのが反省点)
キャベツごま和えはキャベツの大量消費で探して見つかったレシピだったのだが、砂糖大さじ2杯ってどう考えても多すぎだろう!?と思って、半分以下にした。
そういや、大さじスプーンが見つからなくて、必死に探したけれどなくて、もしやと思ったら小麦粉の袋のなかでジッパーで閉じられていた。そりゃ見つからないわ。


でもどれも微妙に量が残ったのだ…。明日のメニューどうしよう。
食後には梨を食べた。