7時10分起床。いつもの平日アラームで起こされてしまった。洗濯をし、干す。トーストを食べ、支度する。
電車に乗って東京駅の改札外へ。福砂屋のカステラを買いにきた。キューブ状になっていて食べやすいのを進物に買おうと思っていたのだ。9時過ぎにすぐ済んで、でもまたすぐ改札に入って、グランスタをぐるぐる見て回って、ケーキ買いたいなという気持を抑えて電車に乗った。
スーパーが10時開店するのを待って突撃。あれこれ買い出しして予算オーバー。小岩井の特選牛乳なんて買ってんの。うー。


帰宅後、なんと寝てしまった。ひどいわぁ。大晦日に昼寝!!なかなか出来ない芸当だ。
昼食は冷凍ピラフ。うふふ。
冷たい水で必死にさといもを剥き、お煮しめを作って、最後そろそろ火を止めるあたりでごぼうを入れるのを忘れたのに気がついた…ショック…見た感じ薄いし、もう少し味を足した。



年末ジャンボの番号を確認。今回番号が結構惜しくて、唇を噛むことしきり。ああ、100万円に近かったんだよー。うわーん。
その後もゆっくりした。