7/15 大阪珍道中。

08:37 品川発のぞみ17号乗車。シウマイ弁当と氷結レモン。隣はかわいい娘っこさん。
ひたすらiPhone をいじっていたら、大阪に着く頃には電池が全然なかった。
11:06 新大阪着。働く駅員さんを何故か撮影。

JRで大阪駅に移動。一駅、近いものだ。お腹がぱんぱんなので、目的のねぎ焼きを後回しにして、マルビルにある喫茶店カンテへ。カンテグランデはトータス松本が若き日に働いていたお店。そこのチャイがどうしても飲んでみたかった。
アイスマサラチャイ、おいしかった。




まだまだお腹が空かないので、タワーレコードで時間つぶし。別に買いたいものもない!間がもたず、ねぎ焼き屋に移動することを決意。
いやー、大阪、暑い。梅田はひとがいっぱい。立ち飲み屋や、串揚げのお店も行ってみたい〜。
向かったのはねぎ焼、やまもと。わりと人が並んでいた。まだ食べられそうもないので、ショッピングモールを一周。

戻ってみれば並ぶ人が増えていたし、並んでたらお腹空くかな?と待つことに。豚肉ねぎにした。全部で40分ほど待った後で食べることができた。ソース味ではなく、塩やしょうゆの感じかな?生地は薄いから助かったけど、1枚食べるのもやっとで時間をかけた。



はい、それもこれも、すべて朝のシウマイ弁当のせい。いくら大好物でも考えなきゃ・・・。
地下鉄の御堂筋線に乗って移動するも、お腹が苦しくて梅田の隣の淀屋橋で下車して、ホームのベンチで40分くらい休憩していた・・・。バカか!
ようやく心斎橋につき、ライブハウスを目指した。


ライブ後のJanus dining 外観


歓楽街だった。



商店街を散歩し、華やかな大阪を楽しんだところで再び心斎橋駅へ。ふらふらと大丸の食品フロアに行き、福寿園の 京ノ茶寮 伊右衛門 に入ってみた。一度素通りしたが、関西らしいものを味わうのもいいなと思い、戻った。大阪なのに京都、気にするな。
お煎茶豆乳プリンを食べた。ちょっと甘いものが食べたかったのでうれしかった!黒豆と和三盆が添えられて、ほうじ茶も。あずきが虫歯に刺さって痛かった・・・



御堂筋線に乗り、新大阪へ。551ではない蓬莱の豚まんを買ってしまいショックを受けたが、さっき食べたらおいしかったのでいいや。
東京行き最終の新幹線、21:20発のぞみ64号に乗ってみれば自由車のすぐ隣の4号車で、指定席なのに人が隣の通路まであふれて立っていて、全然落ち着かなくて。品川までこんな調子かと泣きそうだったが、みんな名古屋で降りていなくなったので助かった。


ANATA はもちろん、ねぎ焼き屋の笑顔の店員さん、声かけてくれた地下鉄の駅員さん、ご挨拶したお二人、twitter でリプをくれたかたがた・・・、家族。ありがとうございました。大阪行ってよかったよー!ライブと食べ物だけの一日だったけどなー!