草間彌生 永遠の永遠の永遠 @埼玉県立近代美術館 に行ってきた

<ネタバレあり> 写真多め。
http://www.asahi.com/kusama/


京浜東北線にゆられ、北浦和駅に初めて下り立った。モスバーガーがあるのを調べていたので、テリヤキチキンバーガーとポテトS、アイスコーヒーを食べた。モスが久し振りだったのでとてもうれしかった。


駅からすぐの公園内にある美術館。
オブジェはいくつも撮影可でありがたかった。
まず鮮やかな色彩の作品を見てから、次に白と黒の「愛はとこしえ」のシリーズの作品たちが現れた。それが気が遠くなるほどすごくて、圧倒されてクラクラした。そしてまた鮮やかな色彩に戻った。


少し列に並んで「魂の灯」と題した鏡張りと水を張った小部屋に30秒だけ入り、次々変わる照明の妙を楽しんだ。NHKの特集で見た、海外の展示で紹介されたもののコンパクト版なのだろうか。よい体験が出来た。
いい感想は何も書けないが、知る由もなかった途方なものを見るのはとても刺激があった。






「ヤヨイちゃん」が見られた!






公園内の新緑。北浦和に他に用はなく、すぐに帰路についた。100円ミスドもがまん。。