電車に乗ってえっちらおっちら、友達宅でのクリスマスパーティーに向かう。
開店と同時にデパートへなだれこみ、ディズニーストアを見るも何もプレゼント向きのものはない。あきらめてサンリオに行くと、かわいいクリスマス向けのキティマイメロなどの巾着&お菓子が!しかも半額になってる〜!男の子用もある〜!とてもいい買い物が出来た。
地下に移動し、おそうざいと子供たちのミニプリンを買って、ふたたび電車に乗る。結構遠いんだよね。
ケンチキを買ってきてくれた友達も合流、友達宅ではサンドイッチも作っていてくれたし、太巻きまっきーでのり巻きも作ってくれた。それらを食べつつ、子供たちは子供たちで遊んでくれたし、在宅だったパパさんがよく面倒を見てくれたので、大人はのんびりお話できた。
プレゼント交換も入り乱れ、自分も用意していってよかった。恥をかかずに済んだ。
そして、ドライフルーツなどからだにいいオーガニックのもので出来たパウンドケーキの上にチーズクリームとにんじんとジャム!某カフェのものを友達がごちそうしてくれた。



1年以上立て替えてもらっていた友達への祝い金も無事に支払いできた。
人生経験の浅い自分は、みんなの母としての姿、独身で働く人に敬意を表するしかないが、部活の仲間とのつながりがまだ続いていることをありがたく思おう。