9/19(月)京都旅行1日目

品川発のぞみ333号に乗るべく準備。エキュートで駅弁を吟味。総菜屋さんの、普通のからあげ弁当にした。しかしこれが袋の中で傾き、割りはしが汁まみれになるという惨事があった。

ね?なんか、おかずも寄ってるでしょう?


京都着。まず目指すのは中村藤吉京都駅前店。パフェを食べるためだ。行ってみたら店の周りを這うように長蛇の列。当然30分ほど並ぶ。
こちら、まるとパフェ。生茶ゼリィ、シフォンケーキ、アイスなどぱんぱんに詰め込まれたもの。ぶれてて失礼。



市バスインフォメーションセンターで一日乗車券を2日分購入。初日は使わない。バスで三十三間堂を目指すため並ぶが、ここでなんと、気持悪くなってしまった。胸やけがする。急いで抹茶パフェを食べたせいだろうか?道ばたの階段に座り15分ほど休んだ。復活したのでバスに並び直し、三十三間堂へ。
今回ガイドブックを見るまではよくわからなかった。みうらじゅんが「ウィー・アー・ザ・ワールド」と評した千体の千手観音像。入ってすぐ、圧倒された。めまいがするほど、歩いても歩いても像がいる。ありがたい。当然撮影禁止なので、こちらでどうぞ。
http://sanjusangendo.jp/
外観。



バスで鴨川を渡ったので、そこまで戻った。七条という駅があった。


ここで鴨川沿いに散歩。いい雰囲気だったなぁ。清水五条駅まで行き、バスに乗りたかったがバス停まで離れているので、五条坂を目指してがんばった。ぎゅうぎゅうのバスで祇園四条河原町を通って四条烏丸で下車。ホテルを目指す。一つ先の四条西洞院というバス停でもいいことがわかった。
ホテルで休憩し、少しバスに乗って雨のなか前回の訪問で見かけた居酒屋に行ったが、休みだった。いろいろ探しつつ、錦市場そばにある鶏の石焼の店に飛び込む。「とりくら」さん。女性がてきぱきと料理をしているのが見えて気持いい。サラダ、鮭とイクラの焼き飯、他、もちろん鶏を焼き、ハイボール黒糖焼酎朝日をいただく。しかも会計10%offだった!



翌日はイノダコーヒ本店か六曜社に行きたかったのだが、どちらも微妙に遠い。六曜社は12時からだし。イノダコーヒ四条店がバスを降りた目の前にあったので、そこに行くことにして、初日は終わり。



                      • -