竹橋、東京国立近代美術館にて開催中の『生誕100年 岡本太郎展』に行って来た。ブレッソンを観た以来の竹橋。
http://taroten100.com/index.html


前売りのオンラインチケットを買っていたので、プリントアウトした紙を持って入場。バーコードを読み取ってもらう仕組み。

入ったらもう、すさまじい人でね・・・。わかっていたし、仕方ないけどね。
自分は勝手に岡本太郎は立体作品がメインなのかと思っていた。たくさんあったのは油絵だった。渋谷で通りかかれば「明日の神話」も見ているくせにね、全く不勉強で。前に行った川崎の岡本太郎美術館もそんな丁寧には見なかったし・・・もったいないことを。
それでも、色に圧倒され、大きなパワーをもらった。原色ではない、想像もつかないような作風の絵もあり驚かされた。