東京都庭園美術館、「ロトチェンコ+ステパーノワ ロシア構成主義のまなざし」展覧会に行って来た。開催前にサイトでpdf配布されていた割引券を提出。


ロトチェンコは学生時代に知った。当時展覧会に行ってかなり印象に残っていた作家だ。パートナー、ステパーノワの作品は初めて。
ミクシイで「ロシア・アバンギャルド」コミュに入っているのでそれで今回の催しを知ったんだったっけか。


絵画、グラフィック、空間構成、建築、デザイン、演劇、印刷物、写真 のジャンルで紹介されていた。ボリュームたっぷりだった。絵画や空間構成は見た事がなかったのでよかった。斬新な構図。
2階のソファに座って図録も見た。
写真は、どうしても見たかった写真と再会できるかと思ったけれどもなかった。記憶違いかな。売店でのポストカードとかも欲しかったけれどがまんした。ううう。

http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/rodchenko/index.html