今日はそんなに暑くないので、等々力緑地にある川崎市市民ミュージアムまで行ってきた。武蔵小杉からバスで10分。ここにくるのは3度目。
ハービー・山口展「ポートレイツ・オブ・ホープ」 〜この一瞬を永遠に〜 のため。 やっているのはずいぶん前から分かっていた。時が熟したと思い、えっちらおっちら向かった。
受付で「ちょうどハービー先生がいらっしゃいます。」って言われた。 んな事言われてもどうしていいのやら。

ポートレイトの名手。
知ったのは多分大昔の雑誌パチパチだったと思う。
200を越える展示群のなかには、エレカシ、尾崎、原田郁子、ボニ山ピン子さんなどがあった。人物だけでなく、 代官山同潤会アパートの写真もすごくよかった。
自分はほとんど人物を撮らないが、希望があふれる写真がいくつもあり、とても刺激になった。

ハービーさんは「お越しくださってありがとうございます」と声をかけてくださった。
雨にふられたけど、ちょっと遠くでも行ってよかった。